髪の毛の構造や組織について
髪の毛の構造について、ご存知ですか。
髪の毛は、大きく分けて3つの構造でできています。
一番外側の部分が「キューティクル」真ん中の部分が「コルティックス」中心部が「メデュラ」と言う組織です。
キューティクルは耳にしたことがある人が多いと思いますが、コルティックスやメデュラはあまり聞きなれない言葉だと思います。
それぞれの役割について解説すると、キューティクルは髪の表面部分であり髪の内部を保護する役目を担っています。
コルティックスは、貯蔵庫的な役割を果たしており、たんぱく質やメラニン(色素)、水分などを蓄えています。
そして、実はメデュラについては、まだ役割が十分に解明されていません。
メディラは人によって、なかったり、途切れていたり、空洞があったりすることは分かっていますが、髪の強度などに関係しているのではないかと言われています。
そんな髪は死滅細胞のため治癒能力がありません。
毛先の枝毛などをイメージしてもらうと分かりやすいでしょうか。
ダメージを受けても自然治癒することがなく、髪はダメージを蓄積してしまうのです。
適切なヘアケアが美しい髪を保つためには重要です。
下関市の長府の美容室briliant hairでは、ヘアカットだけでなくヘアケアやホワイトニングにも力を入れています。
お気軽にお問い合わせください。